sasakimidoriのブログ

皆様のお役に立てますように。

レフェルヴェソンス

こんにちは、翠です。

 

先日、ディナーに連れてってもらいました。

 

青山にある、レフェルヴェソンスさん。

 

www.leffervescence.jp

 

テロワール〜海と大地が出会う場所で”

 

f:id:sasaki3dori:20170920191338j:plain

 

f:id:sasaki3dori:20170920191359j:plain

 

連れてってもらって何ですが、、

わたしは、高級料理って、そんなに興味なかったんです。

 

言うても、世の中にはお金を出さなくても美味しい物は食べれるし、と。

(もはや自炊美味しいし!とも)

 

でも、今回、ミシュラン2つ星のお店に行って、初めて知ったこと。

 

食材に愛があるな、ってことです。

 

食材を、100パーセント生かす組み合わせを、追求しているんですね。

 

「鱧と大根と無花果

 

3つの食材が掛けあわさることによって生まれる効果、この組み合わせ、思いついた人の舌、すごいなって。

 

なんか違う、なんか足りない、あと少しなんだけどな、、て、膨大な種類の食材や調味料の中から、ピタリと合うパズルのピースを探すような、途方もない作業だったのだと思います。

 

食材を最大限生かすパフォーマンスを、追求している。

 

プロの方って、ひとつのことをこれでもかってくらい、極めているよなって、思うんです。

 

たまたま、先日観た、NHKのプロフェッショナルに出演されていた

 

「花に取り憑かれた男」

 

 東信さん。花に命をかけている方。

 

花の命を延ばすために、10年以上研究を続けているんです。

 

でも、彼にとって延命することだけが、花の命を生かすってことじゃない。

 

花を受け取った方の、心を震わせること

 

感動を与えられなければ、花が報われない、人間のエゴで無為に刈り取られた花の命が無駄になる。

 

そんな考え方をする方です。

 

人の心を震わす仕事、魂を注ぐ仕事に触れた瞬間、自分もそう在りたいな、といつも強く思います。

 

 

 

 

 

midori sasaki.