sasakimidoriのブログ

皆様のお役に立てますように。

クリスタルボウル演奏会

こんにちは、翠です。

 

先日は、クリスタルボウルの演奏会に参加して参りました。

 

会場は、表参道にあるバンブー。

 

www.bamboo.co.jp

 

クリスマスの装飾がとっても素敵でした♪

 

f:id:sasaki3dori:20171217185134j:plain

 

クリスマスメニューのランチも美味しく頂きました。

 

f:id:sasaki3dori:20171217191301p:plain

 

クリスタルボウルの音色に癒されると感じる方は多いと思いますが、科学的根拠が証明されていることはご存知でしょうか?

 

私たちの骨や脊髄には、クリスタルと同じ成分であるケイ素が含まれています。

ケイ素には骨、関節、血管、皮膚、毛髪、爪などを健康に保ち、体内の有害物質を除去し、コラーゲンを定着させる働きがあります。

同じ元素を持っていることにより、クリスタルと私たちの身体は共鳴をおこします。

クリスタルの波動と私たちの身体が共鳴することで、新鮮かつ正常な血液の生産が早まると言われているのです。

私たち人間の身体は70%が水分ですが、クリスタルボウルの音は、その水分を介して全身に広がります。

そして、私たちを深いリラックス状態に導き、ストレスを減少させ、血流を増やし、心身の調和を促します。
日本においてクリスタルボウルは医療行為ではないため、その効果は保証されているわけではありませんが、演奏を聴く前と後では血液の状態が変わったり、脳波がアルファー波、人によってはシータ波になることは、実験で確認されているそうです。

 

クリスタルボウルは、演奏したり、聴いたりすることによって心身のストレスが緩和され、深いリラクゼーション効果があるということが、科学的にも立証されています。

ストレスで高まっている交感神経の働きを抑制し、副交感神経を優位にし、深い癒しを感じさせてくれたり、良質な睡眠へと導いてくれたりします。

また、前述のとおり脳波がアルファー波〜シータ波になると、自然治癒力が高まり、心身のストレスによる諸症状が改善され、心と身体の両方に効果を得られる場合が多いのです。

(引用元:クリスタルボウルの音色がココロとカラダに及ぼす効果 | 長谷川朋美公式サイト)

 

  f:id:sasaki3dori:20171217185338j:plain

 

そして、演者のもとこさん。

 

f:id:sasaki3dori:20171217185657j:plain

 

この日はお天気がよくテラスから陽が射し込んでいて、美しいドレスに身を包み演奏するお姿はとても神々しかったです。

 

会場もクリスタルボウルの音色により場のエネルギーが浄化されていたのか、柔らかく明るい雰囲気と笑顔で包まれていました。

リラックス効果もあったのか、わたしたちのテーブルも、初対面にも関わらずすっかり打ち解けて楽しい時間を過ごせました♪

 

言葉には言い表せられない、この感覚を是非体感されてみてください^_^

 

参加出来て本当によかったです。

貴重な機会を、ありがとうございました!

 

演奏会のスケジュールなどはこちらでご確認ください♪

ameblo.jp

 

 

 

 

  

midori sasaki.