sasakimidoriのブログ

皆様のお役に立てますように。

今日の神社〜東郷神社〜

こんにちは、翠です。

 

最近の趣味は、休日にランニングがてらしている神社巡り。

 

本日は原宿にある東郷神社に行ってきました。

 

f:id:sasaki3dori:20190323173554j:plain

 

f:id:sasaki3dori:20190323173423j:plain

ご祭神は東郷平八郎命。

日露戦争では総合艦隊司令長官として日本を勝利に導きました。

 

sasaki3dori.hatenablog.com

 

(宜しければ併せて読んでみてください♡)

 

公式サイトを閲覧して始めて知りましたが、ご活躍は日露戦争に留まらなかったのですね。

 

大正の始めに元帥府に列せられ、大正3年(1914年)から7年間東宮御学問所総裁として昭和天皇のご教育の大役を果たし、明治、大正、昭和の三朝に至誠一貫奉仕、国家の重鎮、まごころの人として、日本だけでなく世界の人々からも英雄「大東郷」と尊敬されるようになりました。

 

harajukutogo.wixsite.com

 

御朱印帳のお言葉も胸にくるものがありますね・・・!

 

おろかなる 心につくす誠をば みそなはしてよ 天つちのかみ

 

【意味】未熟なる私では御座いますが、誠心誠意御奉仕申し上げますので、天つちの神々よ、ご照覧ください。

 

また、驚きでしたのが幼稚園がありましたよ。

こうして元帥の名が語り継がれていくのは嬉しい限りですね。

 

f:id:sasaki3dori:20190323173554j:plain

(鳥居の左側が幼稚園です)

 

 

 

 

 

midori sasaki.