sasakimidoriのブログ

皆様のお役に立てますように。

今日の神社~烏森神社~

こんにちは、翠です。

 

新橋にある烏森神社へ。

 

f:id:sasaki3dori:20190421212651j:plain

 

御朱印が人気だそう。サイトも可愛いです!♡

 

karasumorijinja.or.jp

 

印象としては、人、多!でしたね。

土曜日の16時頃でしたが、拝殿前の階段で並びました。

 

御祭神:

ウガノミタマノミコト(穀物の神)

アメノウズメノミコト(芸能の神)

ニニギノミコト天孫

 

豪華なラインナップ・・・!

 

ウガノミタマノミコトは古事記ではスサノヲノミコトとカムオオイチヒメの間に生まれた子とされており「お稲荷さん」と呼ばれ親しまれている。総本社は京都の伏見稲荷

 

アメノウズメノミコトはアマテラスオオミカミが天岩戸に隠れてしまった際「アマテラスオオミカミ様出てきて!大作戦」で踊り子として活躍した神様です。

 

ニニギノミコトアマテラスオオミカミ造化三神の一神であるタカミムスビの孫で、葦原中国(日本)を治めるために天下りしてきました。(天孫降臨と呼ばれています)

 

というわけで人気のある神社というのも納得です~。(?)

 

新橋駅からほど近く、見落としてしまいそうなしまいそうなほど街並みに馴染んでいましたね。

境内も広くはないですし、自然に囲まれた清々しい空気・・というよりはお祭りに似たような賑やかな気でしたね!

 

 

 

 

 

midori sasaki.