sasakimidoriのブログ

皆様のお役に立てますように。

他人とうまくやっていく

~読書メモ

 

相手が関心を持っているのは、何よりも自分自身のことであって、あなたのことではありません。対話の中で優先的にしなければならないのは、相手について話すことです。

反対に、あなた自身に関する事柄は、聞かれない限り黙っていましょう。

相手を認め、相手に感謝を示し、自分は重要な人間なのだという気持ちを相手に抱かせること

意識しなくても実践できるくらい「習慣」といて身につけば、一生もののスキルになります。

 

■本音で褒める

①相手の名前を呼ぶ

②「どこが」「なぜ」いいのかを伝える

③第三者型褒め言葉

「やあボブ。ジョンに聞いたんだけど、きみはこのクラブで一番のプレイヤーらしいね。誰もきみに勝てそうにないそうじゃないか。是非秘訣を教えてくれよ」

④自分が褒められた時

・素直に受け取る

・お礼を言う

・心から喜んでることを伝える

 

■聞き上手になる

①アクティブリスニング

相手が言ったことを、別の表現に言い換える※あなたは、という主語をつけると◯

②相づちは最小限に抑える

③アイコンタクトを絶やさない

④相手に向かって身を乗り出す

⑤話の邪魔をしない、論点をずらさない

 

■ありがとうを言う

①はっきり聞き取れるように言う

②相手の目を見て、ボディタッチする

③相手の名前を呼ぶ

 

■上手な質問をする

①オープン型の質問

「どうやって?」「〜について教えて」「どんな風に?」「なぜ?」

 

■会話のきっかけをつくる

糸口となる話題は3つしかない

・状況について

・相手について

・自分について

(相手があなたについて尋ねてこないときは、単純に興味がないことになります。会話を始めるときは、相手に尋ねられない限り、自分の話を進んでするのは避けましょう)

始め方も同様に3つしかない

・質問をする

・意見を述べる

・事実を述べる

 

■会話を続ける

①ブリッジを使う

「具体的には?」「例えば?」「それから?」「ということは?」「あなただったら?」

永遠とも思える沈黙が続いたとしても(よくあることです)

何か気の利いたことを言いたい衝動を我慢するようにしましょう。

②効果的なボディランゲージ

手のひらを差し出しながら、前かがみの姿勢になる(警戒を解く)

 

■相手を会話にひきつける

話がつまらないと思われがちな人は大抵、自分に関係のある話ばかりしてしまっているものです。

相手が知りたいと思うことを想像し、その話題をずばり提供できるようになって初めて、相手を会話に引き込むことができるのです。

 

■一目で相手から好感を持たれる

あなたの表情は、話している相手にうつるものです。

「あなたと会えて嬉しいです!あなたを信頼しています!」

という気持ちの表れ。だから、いつも笑っている人は、誰からも好かれるのです。

 

■相手に同意する

①相手の言い分が正しいと認める

②相手の言うことをひとつの意見として尊重する

どんな時でも、あなたが目指すべきは「自分は正しいことを言った」と相手に思わせてあげること。

 

■好印象を引き出す

初対面の相手からの評価は出会って4分で決まる。

大きな判断要素は「ボディランゲージ」「話し方」「話す内容」。

そして最終的にどのくらい尊敬できるか、魅力的かという判断が下される。

①自分に自信をもち、自分の行動にも自信を持つ

②ノリのいい人になる

③何があっても相手を批判しない

 

■男性に話す時

①一度に沢山のことを伝えない

②相手に話す順番を与える

③話を聞くときはポーカーフェイスで

④事実と情報を伝える

問題に対する解決策の提案や、あなたが見聞きした事実の報告などには、男性も耳を傾けてくれます。感情に訴えるのはやめて、言いたいことを筋道立てて説明しましょう。

⑤単刀直入に話す

遠回しな言い方をしたり、何かをほのめかしたりするのは逆効果。言いたいことがあるときは、単刀直入に本題に入りましょう。

 

■会話に取り入れたい魔法の言葉12

「発見」

「約束」

「愛」

「証明」

「成果」

「節約」

「簡単」

「健康」

「お金」

「新しい」

「安全」

「あなた」

 

■必勝ボディランゲージ10

・話すときは手のひらが相手から見えるように構える

・あごより下で、手の指をぴったり合わせて話す

・ひじをゆったりと開いて座る

・相手との距離を保つ

・相手のボディランゲージをまねる

・相手の話す速度に合わせる

・腕組みをしない

・相手のひじをタッチする

・相手の名前を復唱する

・自分の顔を触らない

 

 

 

 

 

sasaki midori.