sasakimidoriのブログ

皆様のお役に立てますように。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トルコ至宝展@国立新美術館

こんにちは、翠です。 今日は雨でしたので、ふらりと美術館へ。 トルコ至宝展~チューリップの宮殿トプカプの美~ 何故チューリップなのか。 チューリップはトルコ語でラーレ(lale)と言います。 オスマン・トルコ語の表記に使用されていたアラビア文字で、…

今日の神社〜出雲大社東京分祠〜

こんにちは、翠です。 平成最後の参拝は、六本木にある出雲大社東京分祠へ。 www.izumotaisya-tokyobunshi.com 御祭神:大国主命 2019年5月1日より新元号「令和」に変わります。 「令和」を外国政府に英語で説明する際は 「beautiful harmony=美しい調和」と…

今日の神社〜川越氷川神社〜

こんにちは、翠です。 本日は少し遠くまで足を延ばして、埼玉県の川越市にある川越氷川神社へ。 (こちらの鳥居、なんと15mもあり木製では日本一とのこと。圧巻です。。!) 御由緒と御祭神について。 川越氷川神社は、今からおよそ1500年前の古墳時代に創…

今日の神社~高円寺氷川神社~~気象神社~

こんにちは、翠です。 早くもGW2日目ですね。 本日は高円寺にある高円寺氷川神社に行って参りました。 koenji-hikawa.com 御祭神:スサノヲノミコト 神話ではイザナギノミコトとイザナミノミコトの息子であり、天照大御神の弟です。 クシナダヒメをヤマタノ…

今日の神社~烏森神社~

こんにちは、翠です。 新橋にある烏森神社へ。 御朱印が人気だそう。サイトも可愛いです!♡ karasumorijinja.or.jp 印象としては、人、多!でしたね。 土曜日の16時頃でしたが、拝殿前の階段で並びました。 御祭神: ウガノミタマノミコト(穀物の神) アメ…

そうだ、選挙に行こう!

こんにちは、翠です。 2019年4月21日(日)は、私の住む東京都大田区議会議員選挙、大田区長選挙日です。 恥ずかしながら私、今まで選挙に行っていながらも、政治のことってよくわかっていませんでした。 そこで出会ったのがこちらの本。 ギャル男でもわかる…

マーサーブランチ@六本木

こんにちは、翠です。 今日のランチは六本木のマーサーブランチで♪ ずっと来てみたかったんです~~ここ♡ 念願のポーチドエッグとサーモンのプレートとフレンチトースト・・・ (お写真はネットより拝借しました) 幸せすぎて満たされまくりでしたよ♡ 平日の…

今日の神社〜三峰神社~

こんにちは、翠です。 きゃっほう!再訪! 中目黒八幡神社です。 夕方17時頃ですが、まだ明るいですね~。 以前のこちらの記事 sasaki3dori.hatenablog.com そう!!! 見逃してしまった三峰神社へ参拝の為、再訪いたしました^^ ほんと気持ちのいい場所…

今日の神社~代々木八幡宮~

こんにちは、翠です。 代々木上原にて所要を済ませ、近くに神社があれば参拝して帰ろう と、思い辿り着いたのが代々木八幡宮です。 www.yoyogihachimangu.or.jp 御祭神:応神天皇 別宮:稲荷社(豊受大神)、榛名神社(日本武尊)、天神社(菅原道真公) 末…

sakuraヨガ@東京臨海広域防災公園

こんにちは、翠です。 本日は、友人と桜ヨガに参加してきました roxyのイベントで、なんと先着500名にヨガマットのプレゼント! ピンクのヨガマットが芝生いっぱいに広がり、桜みたいで可愛いかったです^^ 朝からたっぷり太陽を浴びながらのヨガ・・・ 春…

今日の神社〜中目黒八幡神社〜

こんにちは、翠です。 本日は中目黒にある中目黒八幡神社へ。 街の喧騒から離れた閑静な住宅街にひっそりとありました。 鳥居をくぐると、右手に御神水が湧いていました。 (画像はネットより拝借) 向かいにはさざれ石。 あの、君が代の歌詞の“さざれ石”で…

エルカフェ@青山

こんにちは、翠です。 大好きな、エルカフェ。 ellecafe.jp 常に混んでいたので、足が遠のいていたのですが、、 貸切状態でした 土曜日なのに。 皆さんお花見に行かれているのかな?? 20:00頃 now。 2Fのレストランは賑やかな声も聞こえてきましたが、1Fの…