sasakimidoriのブログ

皆様のお役に立てますように。

今日の神社~代々木八幡宮~

こんにちは、翠です。

 

代々木上原にて所要を済ませ、近くに神社があれば参拝して帰ろう

と、思い辿り着いたのが代々木八幡宮です。

 

f:id:sasaki3dori:20190414170344j:plain

 

www.yoyogihachimangu.or.jp

 

御祭神:応神天皇

別宮:稲荷社(豊受大神)、榛名神社日本武尊)、天神社(菅原道真公)

末社:稲荷社(出世稲荷大明神

 

鎌倉時代源頼家の側近である近藤氏の家来に荒井外記智明(あらいげきともあきら)という人物がいた。頼家暗殺後は出家し、代々木野の地で隠遁生活を送っていたが、1212年のある日、夢の中で八幡大神から託宣と宝珠の鏡を受ける。そこで鶴岡八幡宮を勧請した小さな祠を建てたのがはじまりとされる。

 

ググってみると、都内屈指のパワースポットとして有名な神社のようですね。

 

拝殿にて参拝後、別宮に向かいます。

 

f:id:sasaki3dori:20190414192003j:plain

 

f:id:sasaki3dori:20190414192020j:plain

 

なんというか、少し気が変わった場所だな、という印象です。

後々このブログを書くにあたり色々調べてみたのですが、やはりそのように感じる方も多いようですね。

(うまく言えないのですが・・・)

 

お社の一帯に並べられた数々の白狐像は、戦後からあるそうです。

空襲により焼失してしまった近隣の稲荷神社より、焼け残った白狐像が集められたとのこと。

 

(下記のサイトより引用させて頂きました)

pow-spo.com

 

また、境内はとても広く、縄文時代の竪穴式住居を復元したものがあります。

 

昭和25年、境内の発掘調査が行われ、縄文時代の住居跡などが発見された。

境内に竪穴式住居を復元したものがある。

「代々木八幡遺跡」として渋谷区の史跡に指定されている。

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

 

 

midori sasaki.