sasakimidoriのブログ

皆様のお役に立てますように。

今日の神社〜中目黒八幡神社〜

こんにちは、翠です。

 

本日は中目黒にある中目黒八幡神社へ。

 

f:id:sasaki3dori:20190406152132j:plain

 

街の喧騒から離れた閑静な住宅街にひっそりとありました。

 

鳥居をくぐると、右手に御神水が湧いていました。

 

f:id:sasaki3dori:20190406152235j:plain

(画像はネットより拝借)

 

向かいにはさざれ石。

 

あの、君が代の歌詞の“さざれ石”です。

 

f:id:sasaki3dori:20190406232800j:plain

 (画像はネットより拝借)

 

神水がある神社って、清々しい空気で満ちている気がします。

 

御祭神:応神天皇

相殿神天照大御神

 

戦いの神、応神天皇の一説より

「勝負運」「安産祈願」「商売繁盛」のご利益があるとのことですよ^^

 

公式サイトが見当たらず、こちらのブログを拝見したのですが、ライターさんが宮司さんに取材をして書いた記事です。

 

www.crank-in.net

 

こちらの記事で出会った言葉が今の私に響いたので、シェアさせていただきます

 

たとえ、第一希望の学校に受からず、第二希望の学校に行くことになったとしても、それが神様の「お導き」である、ということ。

その人にとっては、第一希望よりも第二希望の学校に行った方が幸せになれるということです。

「お導き」というと難しいですが、「こうするといいよ」「こっちの方がいいよ」と教えてくれるサインのようなものと考えればよいでしょうね。

願いが叶わなかったとしても、それが神様からの「お導き」だと気づくだけで、人は幸せになれるんですよ、ということでした。

 

失恋の傷が未だ癒えていない私にとっては、沁みるお言葉でした・・・。

 

そして私はなんたることか、見逃してしまったのですが、境内には三峰神社があるのです。

 

御祭神:イザナギノミコト、イザナミノミコト

 

「縁結び」のご利益があるとの事です。

 

中目黒の桜も、見頃でしたので併せてご覧になってみてはいかがでしょうか^^

 

 

 

 

 

Sasaki midori.