sasakimidoriのブログ

皆様のお役に立てますように。

今日の神社~湯殿山神社~

こんにちは、翠です。

 

前記事の続きです。

 

山形出羽三山神社をご存知でしょうか。

 

f:id:sasaki3dori:20190505181713j:plain

(引用:Wikipedia) 

 

www.dewasanzan.jp

 

熊野大社を後にして向かったのは、湯殿山神社です。

 

御祭神:

オオヤマヅミノミコト

オオナムチノミコト

スクナヒコナノミコト

 

山深い場所まで車を走らせ、どんどん進みます。

 

f:id:sasaki3dori:20190505181416j:plain

 

f:id:sasaki3dori:20190505181531j:plain

 

5月初旬でありながら、まだこんなにも雪が…!

 

入場料を払う場所では、思わずスキー場と間違えたかと思う程でしたw

友人のナビ、、疑ってごめん🙏w

 

f:id:sasaki3dori:20190505181830j:plain

 

見えてきました。

 

f:id:sasaki3dori:20190505181915j:plain

 

到着です。

 

青空と鳥居の朱色のコントラストが、なんとも綺麗ですね〜〜。☺️

 

そして残念ながら、ご紹介出来るのはここまでです。

 

珍しく拝殿のない神社で、撮影禁止となっており、古来「語るなかれ」「聞くなかれ」と戒められているとのこと。

 

f:id:sasaki3dori:20190505181858j:plain

 

詩人、松尾芭蕉もこう詠んでいます。

 

「語られぬ 湯殿にぬらす袂かな」

 

何とも言葉にし難い、すごい場所です。

 

自然の雄大さ、荘厳さを是非体感してみられてみて下さい♪

 

 

 

 

 

midori sasaki.