sasakimidoriのブログ

皆様のお役に立てますように。

今日の神社~出雲大社~

こんにちは、翠です。

 

古事記を読んでからというもの気になっていた場所、出雲大社へ行って参りました。

 

f:id:sasaki3dori:20190610213126j:plain

 

境内は広いですが、緑がいっぱいで清々しく、歩いていて気持ちが良かったです。

 

f:id:sasaki3dori:20190610213156j:plain

(途中にある境内社もしっかり参拝)

 

鳥居をくぐってから歩くこと約10分。拝殿に着きました。

 

f:id:sasaki3dori:20190610213435j:plain

 

御祭神:大国主命

 

ちなみに、出雲大社の参拝の仕方は二拝四拍手一拝とのこと。

境内社を参拝している途中で気付きました~~。

 

f:id:sasaki3dori:20190610213304j:plain

f:id:sasaki3dori:20190610213348j:plain

f:id:sasaki3dori:20190610223133j:plain

(スセリヒメ♡:大国主の正妻であり、スサノオノミコトの娘です)

 

f:id:sasaki3dori:20190610213232j:plain

(素鵞社。御祭神はスサノオノミコトです。雄々しいエネルギーに満ち満ちていた気がします・・・!)
 

 また、出雲大社の拝殿は南に造られているのに対し、ご神体は西向きとのことなので、境内を一巡後参拝するのもお忘れなく♪^^

 

 

そして駅近くのスタバで一休みした後、稲佐の浜(いなさのはま)を目指して海の方へ。

 

f:id:sasaki3dori:20190610213555j:plain

 

なんか、漫画で「ゴォォ」とか「ドン!」て効果音がつきそうな写真が撮れましたw

f:id:sasaki3dori:20190613065218j:plain f:id:sasaki3dori:20190613065244j:plain

 

そういえばこの日の朝うっかり寝坊して羽田空港に着いたのは離陸20分前(!)で、ほんっとうにギリギリだったんです(涙)

 

なんとか間に合う時間に起きられたのも、電車や飛行機に乗れたのもほとんど奇跡みたいなもので。。

 

全てのご縁に感謝です!

 

 

 

 

 

midoi sasaki.