sasakimidoriのブログ

皆様のお役に立てますように。

今日の神社~地御前神社~

こんにちは、翠です。

 

広島旅行の続きです。

 

sasaki3dori.hatenablog.com

(↑初日はこちら。♡)

 

今回泊まったお宿は宮浜温泉のIBUKUさん。

 

ibuku.jp

 

ここのお宿が最高でして・・・♡

 

2018年にオープンしたばかりなので、とても綺麗です。

お部屋もまるで自分のお家のように(それ以上に?)くつろげるモダンインテリアがとってもタイプでした。

 

f:id:sasaki3dori:20190609220847j:plain

(右ベッドは私が寝たのでお布団ぐちゃぐちゃ。笑)

 

f:id:sasaki3dori:20190609220907j:plain

 

お風呂は大浴場ではなくお部屋のお風呂に源泉が引いてあるため、心ゆくまで楽しめます♪

(それでもやはり大浴場がいい!という方には、お宿の近くにある「べにまんさくの湯」という施設のご利用が可能です。)

 

f:id:sasaki3dori:20190609220822j:plain

(カフェスペース)

 

f:id:sasaki3dori:20190609220940j:plain

(起きて窓を開けたら海!理想の暮らしです。♡)

 

ご飯も地元のお野菜や海鮮をふんだんに使った目にも舌にも楽しいお料理で、

スタッフさんのサービスが行き届いていて心地よく、身も心も満足できる時間を過ごすことができました。

 

f:id:sasaki3dori:20190609220733j:plain

f:id:sasaki3dori:20190609220754j:plain

(朝はスタッフさんに教えて頂いたランニングコースを走りました)

 

また広島に来る際は大切な人を連れて再訪したいと思います。

 

 

お宿を後にして向かった先は地御前神社です。

 

f:id:sasaki3dori:20190609221012j:plain

f:id:sasaki3dori:20190609221211j:plain

 

こちら、厳島神社の外宮となっており、ご祭神も同じく宗像三女神です。

 

f:id:sasaki3dori:20190609221136j:plain

 

着いて、びっくりしたのがこの神社の位置関係です。

 

f:id:sasaki3dori:20190609221044j:plain

 

伝わりますか??

 

f:id:sasaki3dori:20190609221113j:plain

 

鳥居の向こう側・・・道路です。

昔はこの場所も海で、厳島神社と同じく海に立つ鳥居だったそうですよ。

 

こうして今は埋め立てられ舗装され、違う環境になってしまったけれど、

当時の様子を感じられる配置がなんともいえぬ、時間を超えて情緒がありますね。

 

 

そして友達と合流して、広島市内を観光しました。

 

原爆ドーム

f:id:sasaki3dori:20190609225459j:plain

f:id:sasaki3dori:20190609225531j:plain

 

教科書で目にしていた写真から想定していたよりも大きく、近代的な建物の印象を受けました。

 

平和記念公園

f:id:sasaki3dori:20190609230020j:plain

 

広島平和記念資料館にも行きました。

 

本当に、直視するのも館内を歩き続けるのも辛かったですが、日本人として歴史を受け止めて二度と戦争を繰り返してはいけないのだ、と改めて心に刻む機会となりました。

 

授業で習って、テレビなどの映像で見て、文献を読み、話を聴いていても

やはり現地に残る傷跡は生生しく、肌で感じるものがありました。

 

ずっと来てみたかった場所、答え合わせが出来た気がします。

 

 

広島市内は都会でありながら、宮島や尾道(知人にすごく進められる)のように自然が豊かな場所もあり、町全体が綺麗でご飯も美味しくって、とても楽しい旅となりました。個人的に広島弁も好きですw

 

ありがとう広島。♡

 

 

 

 

misori sasaki.