sasakimidoriのブログ

皆様のお役に立てますように。

読書録 嫌われる勇気 

こんにちは、翠です。

 

大ベストセラーのこちらの本。

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 

心に響いた部分を自己流の解釈を交えて、ピックアップいたします。

 

 

・自分はこれでいいのだと受け入れる

 

・周りの人々は、みんな自分に優しく、助けてくれる存在であり、仲間だと思う

 

・仕事や活動を通して「誰かの役に立っている」ことを実感することで自らの存在価値を受け入れている

 

・他者がわたしに何をしてくれるかではなく、わたしが他者に何ができるかを考え、実践する

 

・「わたしはここにいてもいいんだ」「わたしの存在は誰かの役に立っている」

その想いだけが、自らに価値があることを実感させてくれる(それは目に見える貢献でなくても構わない)

 

・貢献感は主観的な感覚でOK

 

・自らの上空に他社貢献という星を掲げていれば、つねに幸福とともにあり、仲間とともにある

 

・過去でもなく、未来でもなく、今ここを真剣に生きる

 

・わたしが変われば、世界は変わる。わたし以外の誰も世界を変えてくれはしない

 

 

そしてふと、自分の役割について考えてみました。

 

メッセンジャー・・・ブログなどで発信すること、必要な情報を人に伝えること

 

・女性は社会の花・・・笑顔を心がける、身だしなみを整える

 

など。

 

役割は自分で勝手に決めてなりきっているだけなのですが。笑

 

これが、決めると意外と楽しいのです!^^

 

ヘアメイクやファッションに気をつかうのも、職場の雰囲気を明るくするため♪

社会貢献してる~♪みたいに。

 

もっともっと増やしていけるようゆっくり考えたいな、と思います!

 

 

 

 

 

midori sasaki.