sasakimidoriのブログ

皆様のお役に立てますように。

変わりたいのに変われない 貴方のためのここだけの話(後編)

こんにちは、翠です。

 

2017年11月23日に銀座ロフトにオープンした見エル女子図書館。

 

館長のジョン・キムさんx美ライフクリエイター長谷川朋美さんによる、トークライブが行われました。

 

レポート後編です!

 

f:id:sasaki3dori:20171125171751j:plain

 

■朋美さんの人生のターニングポイント

 

・高校中退

結果どうこうではなく、自分の意思で決断し、行動したことがすごく自信になった

 

・海外旅行

何か大きなきっかけが欲しいと思ったとき、メンターの行動の真似をしてみようと思った

 

見知らぬ土地で過ごし、いつからでも、どこからでもゼロスタート出来るんだって気持ちになれた

 

徹底的に自分と向き合い、セルフコーチングをした。自分を知れば知るほど、活かし方がわかってきた

 

【一人旅の過ごし方】

・現地の人と積極的に関わる

・そこでしか出来ない体験をする

 

f:id:sasaki3dori:20171125171719j:plain

 

以下、質疑応答です!

 

■ジョンさん・朋美さん流モチベーションの上げ方

 

・モチベーション高い人と時間を過ごす

 

・ 花を持って歩く、自然と触れ合う

 

・美術館で過ごす、詩集を買ったり芸術に触れる

 

・モチベーションが上がるスイッチを知っておく

 

・何事も、あまり真面目に考えすぎない、シリアスにとらえない。笑い飛ばすくらいの余裕を持つ

 

f:id:sasaki3dori:20171125172107j:plain

 

■言葉について

 

・いい言葉を見つけたり、思いついたらすぐにメモ

投稿や宣言することで自分の中に落とし込んでいける

 

・シェアすることで、相手も喜ぶし、自分の理解も深まる。教えることが学びになる

 

・写経もおすすめ

感動した文章を全文書き写すことで、言葉が自分に刻まれていく

感覚のコピー、書いた人の身になれる

 

座右の銘を持つことのススメ

なりたい自分、セルフイメージの設定となり、導いてくれる

 「決める→書く→部屋中に貼る→共有出来る」ところまでいけばベスト!

説明を人にすることで、その度に自分自身の宣言になる。そして、本当にそんな自分になっていく。

 

f:id:sasaki3dori:20171125172156j:plain

 

■朋美さんの周りにいる素敵な人の共通点

 

・与えることに喜びを感じる、聴き上手、ホスピタリティが高い

 

・物事を断定しない、柔軟性があり、先入観がない

(こういうことでしょ、こういう人だよね、と決めつけない)

 

・一緒にいる時の自分が好きか、ありのまま、素の自分でいれるか

 

・自分を犠牲にして何かを与えてあげてるわけではない。何よりも大切なのは自分の心

 

 

そして最後に、ジョンさんに今のわたしにピッタリな本を選んでいただきました!

 

断言しよう、人生は変えられるのだ。

断言しよう、人生は変えられるのだ。

 

 

あれ、この本、見覚えがある…。

 

あ、あの時の!!!

 

プールサイドで読むのが今から楽しみです😎

 

ジョンさん、朋美さん、貴重なお話をありがとうございました!

 

※こちらのトークライブは、現在ジョンさんのFacebookからご覧いただけます♪

 

 

 

 

 

midori sasaki.