sasakimidoriのブログ

皆様のお役に立てますように。

毛穴ケア

こんにちは、翠です。

 

突然なんですけれどw

 

私は中学生くらいの頃からずっと毛穴を気にして生きてきました。

 

f:id:sasaki3dori:20190324203005j:plain

 (いちご鼻と呼ばれるやつですね)

 

昨年、知人がノーファンデ生活をする!

と宣言したことをきっかけに、私も始めてみることにしました。

 

でも私には毛穴が、、、と気にして真夏でもマスクをして過ごしていたんですねw

 

そうこうしているうちにもうすぐ一年経つのですが、毛穴が少し目立たなくなってきた気がするのです!

 

私なりに、何がよかったのだろう??とこの一年間毛穴対策として意識して継続してきたことを10項目にまとめてみましたので、紹介してみたいと思います♪

 

~ 

 

1.キウイを朝ごはんに食べる

 

とにかくビタミンCを摂ることを意識しています。

キウイ一個に一日分のビタミンCが含まれているとか。。

朝ごはんとして1個~2個食べています。あたたかい季節にはバナナと豆乳でスムージーにして飲んだりしています。

 

 2.飲料水を変えた

 

私はこちらのお水を愛飲しています♡

 

www.onsensui.com

 

一度飲んだら、とっても飲みやすくて美味しくて、今まで飲んでいたお水との違いに大変衝撃を受けました。

毎日飲むものなので、やっぱりこだわりたいですね。

定期便を利用して毎月自宅に届けてもらっています。

 

3.ファンデーションは成分がオーガニックの物を

 

お顔に載せている間もあまり罪悪感を感じないところと、洗顔料で落とせるところがポイントかな、と。

 そんなに濃いメイクでもないのに、メイク落としで洗うのは洗いすぎな気がしていて、思い切ってせっけん洗顔にシフト。

 今すぐ寝たくて泡立てている時間も惜しい!みたいな時はメイク落としを使用してゴシゴシっと時短で落とすこともありますが。(笑)

 それ以外は泡ネットで泡立てたふわふわの泡でやさし~~く洗っていますよ。

 ちなみにファンデはナチュラグラッセ、せっけん洗顔はMiMCを使用しています☆

 

4.ランニング

 

身体~お肌の新陳代謝がアップしたことを考えると、こちらが一番効果的だったかもしれません。

以前もランニングについて書かせて頂いたのですが↓

 

sasaki3dori.hatenablog.com

 

知人に

「1日30分以上走ると脳が変わるよ!集中力、ストレス対抗力、幸福ホルモンが全部アップするよ」

とおすすめされたことをきっかけに走りはじめたのですが、すっかり今では日課になっています。

 

習慣にするためにまずは2週間走ってみることをおすすめします♪

 

5.メイクを必ず落として寝る

 

当たり前なことすぎて言うまでもないとは思いますが、お恥ずかしながら私はこれがなかなかできなくって。(泣)

お酒を飲んで帰ってそのままベットへダイブ!なんて生活を10代~20代から繰り返して自己嫌悪に陥っていました。。。

しかしこの一年間はしっかり落とすことを徹底し、すぐに寝てしまいたい日も上記に記載したように工夫して過ごしていました。

 

 6.毎日湯舟に浸かる

 

身体を芯からあたためることで血行が良くなる、良質な睡眠を促す、リラックス効果・・・などと恩恵は沢山あるのですが、湯けむりの天然スチーマーにより毛穴が開かれて汚れが落ちやすくなる効果があると私は思っています。

 

7.食

 

身体にいい食べ物を意識して選択するようにしています。

お野菜や果物、ビタミンACEが含まれているもの、など。

また、私は食品を購入するときは必ず裏面の成分表をチェックし、なるべく添加物の少ないシンプルなものを選択しています。

でも食は人生の楽しみのひとつでもあるので、あまり神経質にならずに、時には食べたいときに食べたいものを食べて、身体と心を満足することも大切だと思っています♪

 

8.睡眠

 

シンデレラタイムと呼ばれている10時~2時に眠れたらベスト!ですが、少なくとも12時前には就寝するように意識しています。

あとは休日に時間を気にせず思いっきり寝ます!たっぷり寝た後はお肌の調子がいいので、睡眠は大切です!

 

9.マスクを付ける

 

職場など乾燥してるな、と感じた空間ではマスクを意識して付けています。

 

10.週一回のスクラブ

 

余分な角質を落として丁寧にいつものスキンケアをする。

いつものスキンケアの浸透度がアップします。

私は湯舟で行っているのですが、自宅エステと称して週に一回は自分にゆっくり手をかけてあげる、こんな贅沢タイムをとることでお肌も心も喜ぶ気がします^^

 

 

以上、ざっと挙げてみました。

ご参考になれば嬉しいです。♡

 

 

 

 

 

midori sasaki.