sasakimidoriのブログ

皆様のお役に立てますように。

植松努さん×TED

先日Twitterを見ていたら目についたこちらの動画。


Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo

一人でも多くの方の目にとまりますように。

 

 

冒頭で植松さんは

「宇宙開発は僕にとっては夢ではなく、手段なんです」

と仰っています。

その意味は是非動画にてご確認いただければと思います。

(お話の構成がとてもお上手で20分間動画に集中して聴き入ってしまいました。)

 

僭越ながら私がメモした言葉達をブログに備忘録として残させて頂きます。

 

・僕のばあちゃんは事業をやっていて、樺太で裕福に暮らしていました。しかし1945年ソビエト軍が攻めてきて多くの人が殺され、ばあちゃんが頑張って貯めていた貯金も紙クズとなりました。だから幼い僕にばあちゃんは教えてくれました。

「お金は値打ちが変わってしまう、だからお金があったら本を買いなさい。頭に入れなさい、それは誰にも盗られない、新しいものを生み出すんだよ。」

だから僕は本屋が大好きな子供になりました。

 

・「人は足りないからこそ助け合える」

だから足りないことを馬鹿にしないで。

 

・「人との出逢いには意味がある」

神様があんたとあんた、出逢いなさいって会わせてくれているんです。

 

・自信を無くした人は

1)お金で自信を買う

2)自慢をする

3)人を見下す

4)努力を邪魔する

自信を無くした人は他の人の自信を奪ってしまうことがある。

 

・学問とは「社会の問題を解決するために人類が生み出したもの」。

教育というのは「死に至らない失敗を安全に経験させるためのもの」。

でも、いつしかおかしくなってしまって失敗をマイナスだと思う沢山の大人が、多くの可能性と自信を奪っていったんです。

f:id:sasaki3dori:20190622163400j:plain

・・・でも大丈夫です。

やったことがないことをやりたがる人

あきらめない人

工夫する人

「どーせむり」に負けない人達が増えたらいいんです。

 


Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo

f:id:sasaki3dori:20190712145726j:plain

 

 

 

 

 

midori sasaki.