sasakimidoriのブログ

皆様のお役に立てますように。

読書録 暗幕のゲルニカ

暗幕のゲルニカ (新潮文庫)

暗幕のゲルニカ (新潮文庫)

 

~まずは簡単にあらすじ

ピカソの故郷であるスペインが、ナチスドイツに制圧されていた時代。

バスク地方にある都市「ゲルニカ」が空爆された。

戦争の哀しみ、虚しさ、怒り、憎しみ・・・

ピカソは筆をとり、カンヴァスに全てを込めた。

そして、平和を願う想いを。

ピカソのアートはどんな兵器よりも、力を持った。

人々の心を動かし、世界にメッセージを伝えた。

平和を願う多くの人々の手によって、ゲルニカは守られ、後世に生きる私達へも届いている。

芸術は、飾りではない。敵に立ち向かうための武器なのだ。

パブロ・ピカソ

~レビューここから 

冒頭のこの言葉が、読了後の心に深く染み入り

ピカソの想いが、マハさんの書く言葉を通して痛いほどに何度も、何度も伝わってきました。

今日、絵画と私たちが向き合うことが出来るのは、ピカソとアートを愛する人たちの手により守られてきたということ。

アートには人の心を、世界を、動かす力があるのだ。と本著を通じて知りました。

「スペインでゲルニカを鑑賞する」またひとつ夢が増えました。♡

 

 

 

 

 

midori sasaki.