sasakimidoriのブログ

皆様のお役に立てますように。

今日の神社〜天祖神社〜 〜乃木神社〜

こんにちは、翠です。

 

本日は六本木にて神社をはしご(?)して参りました。

 

まずは天祖神社です。

 

f:id:sasaki3dori:20190324133353j:plain

 

トライセブン六本木の裏手あたりにあります。

 

tensojinja.tokyo-jinjacho.or.jp

 

御祭神は、なんと

 

伊邪那岐命

伊邪那美命

天照大御神

 

すーごい神社でした。。。!

 

天照大御神イザナギノミコトとイザナミノミコトから生まれました♪ 

 

前日に古事記を読んでいたから、驚きと鳥肌でしたね。

 

古事記に至っては、こちらの本が大変読みやすいのでおすすめです!

 

愛と涙と勇気の神様ものがたり まんが古事記

愛と涙と勇気の神様ものがたり まんが古事記

 

 

漫画なので内容がスッと入ってきますし、絵もかわいいですよ~♡

小さいお子様にも是非読んでいただきたいです!

 

続いては乃木神社です。

 

www.nogijinja.or.jp

 

f:id:sasaki3dori:20190324203249j:plain

 (骨董市やってました♡)

 

御祭神は乃木希典将軍です。

 

坂の上の雲を読んでから、気になっていたのです~~

 

sasaki3dori.hatenablog.com

 

読了後の感想としては

戦時中の活躍があまりふるっていないにも関わらず

英雄視されているところに納得がいかず

参拝へ足がなかなか向かわなかったのですね。

 

しかし、サイトを読んでみて、戦後彼は負傷した兵士達に対してすごく献身的に尽くしたことを知りました。

 

とても真面目で心優しく、人徳がある方だったのでしょう。

そのような面が明治天皇のお目にかけられていた理由なのかな、と。

 

何事も、よく知りもしないのに、ひとつの側面しか見ていないのにジャッジしてしまうのは良くないですよね。

 

あと情報を簡単に鵜呑みにしないこと。

 

今はネットで何でも調べられてしまいますが、その情報の信憑性や精度を疑うこと。

可能な限り自分で経験し、身体で体感し、生きた知恵を身に着けたいです。

 (本を読むこと、も経験のひとつですよね)

 

f:id:sasaki3dori:20190324203401j:plain

 

そして境内には旧乃木邸もありました。

 

中は入れませんが、外窓を通して中が見れます。

ご夫婦が自害なさった部屋の位置なども記されており、生々しさが感じられました。

 

f:id:sasaki3dori:20190324203451j:plain

 

都内は桜が咲き始めていて、外を歩くのが楽しい季節です♪

またご紹介させてください^^

 

 

 

 

 

midori sasaki.